国際製菓技術専門学校 トピックス 11月1日号

1年コースのメリット☆
本校には、将来の目的や希望に合わせて選べる2つのコースがあります。
製菓衛生師学科1年コース と 製菓技術学科2年コース

○短期間で技術・資格を取得したい!
○早く社会で活躍したい!
○幅広いジャンルのお菓子(洋菓子・和菓子・パン・細工)を学びたい!
○製菓・製パン業界に就職したい!
○社会人経験者や大学・短大・専門学校卒業者のいるクラスでスキルアップをしたい!
○同じ目標を持った仲間と出会いたい!

以上の項目に1つでも当てはまる方には、
本校の製菓衛生師学科1年コースがおすすめです。
とにかく集中してパティシエとしての知識・技術を学び、
早めに社会に出たいと考えている方の為の1年間の濃縮したコースです。
また、修了時には国家資格「製菓衛生師」の受験資格も取得可能!!

学費が理由で進学をあきらめなければならないという方も
本校は他校に比べ、低学費!!&
さらに、各種の学費サポート制度があります!
教育訓練給付金制度 国の教育ローン

また、社会人・大学生・短大生・専門学校生の方は、
自己推薦入試にて、入学されると入学金より8万円が免除されます!
その他、就職・資格支援について等詳しくは、
こちらまで→再進学のバックアップ

今回は、製菓衛生師学科1年コースに在学中の2名の学生に
入学前から学校生活までを聞いてみましたので、
参考にしてみてくださいね☆

     
高校→就職→国際製菓


廣岡 麻惟 さん(25歳)
東海商業高校 出身

Q1.本校入学までの経緯
私は高校を卒業してから、企業で働いていましたが、
もっと充実し、やりがいの感じられることをしたいと思い
製菓の専門学校へ進学を決めました。

Q2.本校を選んだ理由
洋菓子・和菓子・パン・シュガークラフトなど
幅広く基礎を学べることと、
通学時に電車の乗り換えなしで通えるということで決めました。

Q3.製菓衛生師学科1年コースを選んだ理由
「早く社会に出たい」と思ったことと、1年コースから2年コースへ編入も可能と知り、
1年勉強したあとの選択肢を増やせるところに魅力を感じ、1年コースにしました。

Q4.学校で学んで良かったと思うこと。身についたと思うこと。
授業は実習と学科の両面から学べ
どの授業も経験豊富な先生方が
現場や社会生活についての話をたくさんして下さり、
授業の内容以外にもとても参考になることが多々あります。
また、同じ夢を持った仲間と出逢えて、
この学校に入学して良かったと日々感じています。

Q5.これから入学を希望する方へのメッセージをお願いします。
学校生活はとても充実します。
悩んだ時も、先生方や仲間が親身に相談に乗ってくれるので大丈夫です。
夢を叶えるための近道になると思います。



高校→国際製菓

佐藤 楓 さん(19歳)
豊野高校出身

Q1.本校入学までの経緯
私は小さい頃から「パティシエ」になるのが夢でした。
お菓子を食べることも作ることも大好きな私は、高校生の時に
クラスメイトの子にお菓子を作ってプレゼントするのが習慣でした。
皆が「おいしい」と言って喜んでくれて、ほめてくれるのが嬉しくて
本格的にこの道に進みたいと思い、製菓の専門学校へ進学することを決めました。

Q2.本校を選んだ理由
「通学が便利」「学費がリーズナブル」「資格が取れる」「雰囲気があたたかかった」
そして、何よりの決め手はトイレがキレイ!!
私は空手を習っていて、よく館長が「トイレ掃除をすると」という5項目を
教えてくださいました。それ以来、私はトイレ掃除をする行為を大事にしていました。
体験入学に参加した時この学校のトイレをお借りしたら、
その大事にしていた5項目と全く同じことが書かれていた紙が貼られていて、
この瞬間「ここにしよう!!ここしかない」と思えました。


Q3.学校で学んで良かったと思うこと。身についたと思うこと。
国際製菓は洋菓子・和菓子・パン・シュガークラフトと、色々なジャンルが学べます。
どの実習も楽しく、尚且つ真剣にやらせてもらっています。
私は洋菓子部門へ就職します。その就職先ではマジパンなどの細工も取り入れたケーキも作るので、活かせられたらなと思っています。
学科では「社会」「衛生法規」が好きです。
なるほどな~と思うことが多く、楽しんで授業を受けています。

Q4.学校生活はどうですか?
毎日が楽しくて充実しています!!
自分の好きなことを学んでいるので苦じゃないんです!むしろ楽しいです!!
クラスもみんな仲が良くて、学校が終わった後
大人数でよく遊んでます!!
誕生日の子がいるとケーキを持ってきてみんなでお祝いしているんですよ!
あたたかくて、とてもいいクラス・学校です。
この学校に入学して良かったと心の底から思います。

Q5.これから入学を希望する方へのメッセージをお願いします。
実技・学科はもちろんのこと、
その他にこれから社会に出るなかで
最も大事な「あいさつ」「礼儀」なども学ぶことが出来ます。
悔いのないよう、夢に向かって頑張ってください!!
私も頑張ります!




本校の1年コースが気になる!
また、疑問や不安がある方は…
本校の体験入学にぜひご参加ください!

次回の体験入学は、
11/16(土)『スイートポテト&かぼちゃプリン』

参加お申込みはコチラまで!→体験入学お申込み



体験入学へは予定が合わなくて参加できない…という方は
学校見学も受付けています。お気軽にどうぞ♪

学校見学は平日の月曜日から金曜日の 9:00~16:00で
みなさんのご都合の良い日にち、お時間をお選びいただけます(^○^)
校舎案内や、授業見学、実習見学、個別相談など行っております。

   お申し込みはコチラから→資料請求
資料ご請求フォームのお問い合わせの欄に
「学校見学希望」と下記の「必要事項」を入力し、お申し込みください。

お申し込み時の必要事項
1.お名前  2.来校日  3.来校時間
※高校生の方は、在学高校名と学年もお知らせください。