国際製菓技術専門学校 トピックス 10月12日号

10月11日 就職内定者速報!!2

みなさん、こんにちは。
だんだんと秋の気配を感じ始め、肌寒くなってきた今日この頃…
体調を崩したりなどしていませんか?

本校の2年生は8月に『製菓衛生師』国家試験を終え、
10月27日(土)に行われる学園祭に向け、仕込みや準備に大忙しな毎日です(゜o゜)

そんな中でも本校では、就職内定を頂く学生が続出!!
今日は、その中でも結婚式場、カフェに内定が決まった学生をそれぞれ1名ずつ
ご紹介させて頂きたいと思います!
(洋菓子店に内定が決まった2名の紹介はコチラ★→就職内定者速報!!

本校は、2年生になると、洋菓子・和菓子・パン・シュガークラフトに加え、
カフェ・デザイン・ラッピング・マジパン・アメ細工・フランス料理なども学ぶため、
就職先もパティスリー・和菓子屋・ベーカリー・カフェ・ホテル・結婚式場など多種多様☆★
自分の希望する職場で業界デビューすることが可能です!!

それでは、2人の就職体験談をどうぞ~☆

「BELL UN JOUR」(ウェディング/愛知県)7/29内定!!

製菓技術学科2年コース
片山 まどか さん
(愛知県立豊橋南高校出身)

1.ずばり内定が決まった時の気持ちは?
嬉しかったし、ホッとしました。
2.就職活動を始めたのはいつ頃ですか?
2年生の5月上旬頃からです。
お店を見て回ったり、気になるところを探し始めました。
ブライダル関係の仕事に就きたいと思ったのは、
学校で参加募集をかけていたブライダル関係の会社説明会に参加した時。
説明を聞いて、ブライダル業界にものすごく魅力を感じて、
「働きたい!!」と思いました☆
そこからは、ブライダル関係で就職先を探す為に
ブライダル関係の募集をよくかけているネットツールに登録をしたりもしました。
3.何社訪問しましたか?
全部で3社訪問しました。
1社は、まだ分野に迷っていた時に洋菓子店を訪問しました。
色々お話を聞く中で、分野選択の参考にもなりました。
4.内定先を受けようとした動機は?
内定先は家の近くにあるのですが、側を通ると結婚式場のチャペルが見えます。
そのチャペルがとにかく好みでした(●^∀^●)
また、会社訪問した時に従業員のみなさんの仲が良く、
とても雰囲気が良かったので、受けてみようと思いました。
5.採用試験の内容は?
社長さんから「この職業では何が大事だと思う?」と質問を受けて
そこからお話が広がり、1時間半くらい雑談をしたら、
その場でバイトが決まりました!
7月末からバイトに行かせて頂いていますが、
デザートの盛り付けやデザートブッフェ用のケーキを作らせて頂いたり、
ウェディングケーキのナッペ(生クリームを塗ること)など
たくさんのことに挑戦させていただいています!
歓迎会にも呼んでいただいて、内定式にも出席させていただきました。
1月・3月には研修もあったりと、これからが楽しみです!
6.就職活動で大変だったことは?
会社訪問をした時期が
8月の『製菓衛生師』試験の前だったこと、
9月のシュガークラフトのコンテストに出展するための作品作りの真っ最中だったことなど、
色々なことが重なり、とにかく忙しかったことです!
7.就職活動中、本校の就職サポートで役立ったことはありましたか?
ブライダル関係の会社説明会や採用試験は前年度の12月頃から始まります。
私がブライダル関係に進むことを決めたのは5月頃なので、
動き始めるのが遅くなってしまいました。
そのため、実は、内定先も私が会社訪問したいと思った時には、
募集が終わっていたんですよ(ToT)
ですが、なかなか社長さんと連絡が取れなかったのを
学校の就職担当の先生が何回も何回も電話をかけて下さって
訪問のアポイントをとることができたんです!
本当に感謝しています!
8.今後の目標は?
まずは、職場に慣れること。
そして、いずれはウェディングケーキを作りたいです\(^o^)/


「カフェダウニー」(カフェ/愛知県)10/4内定!!

製菓技術学科2年コース
西尾 春菜 さん
(愛知県立江南高校出身)

1.ずばり内定が決まった時の気持ちは?
すごく嬉しかったし、同時にホッとしました。
2.就職活動を始めたのはいつ頃ですか?
6月頃からでした。
学校に掲示してある求人票を見たり、
学校に求人票が掲示していないお店でも気になったら、
就職担当の先生に求人しているかどうかを調べてもらったりしていました。
3.何社訪問しましたか?
2社です。
1社目は、雰囲気が合わないなと感じたため、2社目(内定先)を訪問しようと思いました。
4.内定先を受けようとした動機は?
店内のアメリカンな感じが好きだったのと
ケーキもかわいくて、何より1年目から色々なことに挑戦させてもらえる環境があったからです。
イートインの皿盛りのプレートの盛り付けなどもさせていただけるんですよ!
また、カフェの「ケーキの製造部門」を担当するのですが、
希望すればカフェの「調理部門」に移れるのも魅力的でした。
また、面接前に学校の夏休み期間を利用して
3日間研修生として働かせていただいたんですが、
厨房内の雰囲気の良さやスタッフのみなさんの人柄の良さにも惹かれました。
スタッフは、女性の方が多くて、年齢も近いんです!!
5.採用試験の内容は?
店長さんとチーフの方と3人で面接をしました。
体調はどうか、入社後についてなどの話をしました。
後日、自宅に『内定通知書』が届いた時は、
本当に嬉しかったです!!
6.就職活動で大変だったことは?
地元にはなかなか洋菓子店やカフェがなかったので、
市外のお店を色々回るのは、大変でした。
また、面接は3日間の研修の後で、と言われていたので
研修はとても緊張しました。
7.就職活動中、本校の就職サポートで役立ったことはありましたか?
会社訪問のアポイントを取っていただけたのが
大変有りがたかったです!
8.今後の目標は?
一人前と呼ばれるようなパティシエールになりたいです!!