国際製菓技術専門学校 トピックス 7月25日号

7月25日 就職内定者速報!!

みなさん、こんにちは。
毎日、暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

さて、本校も夏休みを迎え、
4月から就職活動を始めた2年生の中では、続々と内定が決まり始めてきました!!

今日は、その中で洋菓子店に内定が決まった2人の学生をご紹介したいと思います★

最初にご紹介する永井さんは、
入学前からずっと洋菓子店に勤めることを目標にしてきました。
2人目にご紹介する外山さんは、
入学前は和菓子屋がいいなぁと思っていたそうですが、
入学後、洋菓子を学んでみて、「洋菓子の道に進みたい!」と思って動き出したそうです!

製菓業界の就職活動は、
まず、気になるお店にアポイントをとって訪問し、
お話を伺ったり、厨房内を見学し、就職先を絞り込んでいきます。
その後、「就職したい!」というお店の採用試験を受け、
合格すれば、見事内定!!という流れになっているんですよ。

それでは、2人の就職活動体験談を、どうぞご覧ください(^○^)ノ

「ソレイユブラン」(洋菓子/岐阜県)7/11内定!!

製菓技術学科2年コース
永井 三沙貴 さん
(岐阜県立大垣西高校出身)

1.ずばり内定が決まった時の気持ちは?
嬉しかったし、ホッとしました。

2.就職活動を始めたのはいつ頃ですか?
1年生の頃からケーキ屋巡りはしていたのですが、
本格的に就職を意識して動き出したのは、2年生の4月頃からです。
色々なお店のホームページを見たり、
実際にお店に行ってケーキを食べ比べたりしていました。

3.何社訪問しましたか?
全部で3社訪問しました。
1社目に伺った先で、
「他のところも色々見てみた方がいいよ。」とアドバイスをいただいて…
3社訪問したことで、比べることができたのが良かったと思います。

4.内定先を受けようとした動機は?
家からの通勤に便利で、お店の雰囲気も良く、清潔感があり、
そこのケーキが美味しくて好きだったからです。

5.採用試験の内容は?
『面接』というような堅い感じではなかったのですが、
チーフの方と今後の入社までの流れについてお話しました。

6.就職活動で大変だったことは?
会社訪問の時、どんなことを質問したらいいんだろう?と思って…
質問内容をたくさん考えるのが大変でした。
「一番売れている商品は?」「このお店で働く上で、大変なことは何ですか?」
など色々考えましたよ。
自分の特技が、絵を描くことだったので、
お店の広告のイラストを考えて描いていき、お店の方に見ていただきました。

7.就職活動中、本校の就職サポートで役立ったことはありましたか?
HRの時間等に就職に関するお話を聞いたり、
『これからやっておいた方がいいこと』『履歴書の書き方』などのプリントを頂いたりしていたので、
履歴書を書く時大変参考になりました。
また、会社訪問のアポイントも取っていただき、
スムーズに訪問、面接をすることができました。

8.今後の目標は?
これからの学校の授業も毎時間真剣に取り組みたいです。
また、国家試験がもうすぐあるので、絶対に合格したいです!
そして、就職したらもっと技術を磨き、
お客様に喜んでいただけるように頑張りたいです!


「ミルリトン」(洋菓子/愛知県)7/10内定!!

製菓技術学科2年コース
外山 智香子 さん
(安城学園高校出身)

1.ずばり内定が決まった時の気持ちは?
一人暮らしをする予定なので、その不安が少しありましたが、
それよりも自分が一番働きたいところへの内定が決まったので
嬉しくてホッとしました。

2.就職活動を始めたのはいつ頃ですか?
2年生の5月頃からです。
インターネットで調べて、就職を意識して15件くらい
ケーキ屋さんを巡りました。
また、国際製菓を一昨年卒業した先輩に就職活動時のお話を伺って
面接を受けるお店を決める時の参考にしました。

3.何社訪問しましたか?
内定先の1社だけです。
他にも気になるお店はあったのですが、
今年は求人をされていないということだったので…
オーナーシェフの方と1時間半位お話して
厨房の中、包装するスペース、従業員の休憩室など
職場の中を案内して見せていただきました。

4.内定先を受けようとした動機は?
オーナーシェフの方とお話をさせていただいた時、
考え方がすごく好きだと感じて…
一緒に仕事をしたい!と強く思いました。
また、お店ではたくさんの種類のお菓子を扱っていらっしゃるので、
ここで働かせていただくことは勉強になると感じました。
厨房がガラスごしになっていて売り場が見えるので
お菓子を作りながら、お客様の喜ぶ顔が見れるという所にも魅力を感じました。

5.採用試験の内容は?
『面接』でした。
オーナーシェフの方と販売チーフの方と3人で行いました。
1時間半位詳しく仕事内容についてなど
教えていただきました。

6.就職活動で大変だったことは?
今現在、西尾市に住んでいます。
まわりには和菓子屋さんはたくさんあるのですが、
洋菓子店が少なく、色々なお店を見て回りたかったのですが、
そんなに頻繁に行けなかったところが少し大変でした。

7.就職活動中、本校の就職サポートで役立ったことはありましたか?
会社訪問や面接の際、
服装や礼儀など、どうすればいいのかわからなかった時に
明確にこうすればいいんだよと教えていただけたことが本当に役に立ちました。
また、緊張していた時いつも声をかけて励ましてくださったことが
嬉しかったです。

8.今後の目標は?
内定先で多くのことを学んで、
仕事的にも人間的にも成長していけるようにしたいと思います!


国際製菓技術専門学校 トピックス 7月10日号

7月6日 2年生★カフェ実習~カフェデザート編~

みなさん、こんにちは。
さて、今回は前回に引き続き、カフェ実習の様子をお届けします★
そして、今回は~カフェデザート編~
デザートの盛り付け方やドリンクメニューにもチャレンジしていきます!

まずは、カフェデザート実習で学べるメニューをご紹介(^ω^)ゞ
 

 

 

 

 

そして、今日は本校2年生が“ホットケーキ”を学びました!

まずは生地を仕込みます!
 
もちろんホットケーキミックスでは、ありませんよ!(笑)
パティシエ特製レシピです☆

おいしい焼き色に焼けました♪
 
もちろんホットケーキミックスでは、ありませんよ!(笑)

生のオレンジからマーマレードを作ります★
 
 

こちらでは、アイスクリーマーという専用の機械を使って
アイスクリームを仕込んでおります(・ω・)ゞ
 

お皿に盛りつけて…
 

こんな風に出来上がりました!!


出来上がったら‥
試食♡♡
 

「う~ん、おいしい」

見ていたら、おいしいデザートが食べたくなってきちゃいませんか?

次回の体験入学は
7/21(土)
『チョコレートシフォンケーキ~バニラアイスクリーム添え~』


今回使用したアイスクリーマーを使って
濃厚なバニラアイスクリームを作り、
みなさんにも召し上がっていただいちゃいますΨ(●^Α^●)Ψ
暑い夏にぴったりのデザートメニューです★

ご予約ご希望の方はコチラからどうぞ!!→体験入学お申し込み