国際製菓技術専門学校 トピックス 7月22日号
7月22日 一人暮らしの学生の生活をのぞいちゃいました☆

みなさん、こんにちは。
突然ですが、本校のほとんどの学生は、愛知県、岐阜県、三重県の東海3県出身で、
自宅から通学しています!
それもそのはず!
学校は、愛知県の名古屋市に位置し、JR、名鉄、地下鉄、市バスなどがすべてそろった
「金山」総合駅から徒歩7分という好立地にあります!
通学に大変便利☆
「通学しやすい!」「駅から近い!」という学生からの声もよく聞くんですよ(*´∀`*)

そんな中、毎年、製菓の知識・技術を学ぶため、
地元、親元を離れ、一人暮らしをしながら本校に通う他府県出身の学生もいるんです!
出身方面も実に様々で、静岡県、長野県などの東海地方はもちろんのこと、
滋賀県、福井県、大阪府出身者もちらほら…なんと沖縄県出身者もいるんです!
今回は、福井県・長野県出身で現在一人暮らし中の学生2人にいろいろとお話を聞いちゃいました♪
一人暮らしをしているお部屋やプライベート写真も見せてくれましたよ(笑)
2人がどんな“一人暮らしライフ”を送っているのか!とっても楽しみですね~(^―^)☆
それでは、どうぞーーーーー!

福井県立羽水高校出身
加藤 正秀 くん

製菓技術学科2年コース・2年生



1K(7.5畳) 家賃:5万円(ガス代込み)


1. 製菓の道を志したきっかけは?
もともと料理が好きで、中学時代は調理の道に進もうと思っていました。
しかし、高校時代にテレビで「ス―パーパティシエ」と呼ばれている方々が出演している番組を見て…
そこから、パティシエってかっこいい!製菓の道に進みたい!と思うようになりました。

2. 国際製菓に入学を決めるまでの経緯は?
高校3年生の時、専門学校の資料を一括で請求できるハガキを使って、
掲載されているほとんどの製菓の専門学校のパンフレットを請求しました。
地元、福井県にある学校は、規模が小さく
過去の就職先を見ても自分の行きたいと思うところがなかったので、
県外に出ることは最初から決めていました。
届いたパンフレットを見比べて大阪の学校と国際製菓の2つに絞り、
8月の終わりに母と一緒に国際製菓の体験入学に参加しました。
当日は、早朝に家を出発し、新幹線で3時間かかって来たんですよ(・ω・´)
そこで出会った先輩がお話してくださった「この仕事はやりがいがあるよ!」という言葉が
とても印象に残っていて…雰囲気も自分に合っていると思ったので、この学校への入学を決めました。

3.どのように物件を探しましたか?
体験入学に参加した日に、マンションの見学に行きました。
「学校まで自転車で通えるところ」と方向音痴なので、「学校までの道がわかりやすいところ」と
いう条件を業者の方に伝えると、2つの物件を紹介していただけました。
1つは、学校の最寄駅「金山」駅のすぐ裏にある物件で、
もう1つは「金山」駅から地下鉄で3駅の「伝馬駅」からすぐの物件でした。
後者の方が、より安く学校までの道順も道をまっすぐ1本と通いやすそうだったので、こちらに決めました☆
今は、自転車で20分くらいかけて通ってます!!
最近、改装したばかりなので築年数の割にとてもキレイなところも気に入っています(*^○^*)v

4.1ヶ月の生活費は?
収入…アルバイト代の9~10万円です。
支出…家賃、学費、通信費(携帯代)は、親が払ってくれているので、
食費4~5万円、水道代3000円が必要なくらいで、それ以外は全部貯金しています☆
就職した時に、就職先の近くに引っ越す時の資金にしようと思っています。

5.アルバイトは何をしてる?週にどれ位?
平日…100円ショップ「ダイソー」にて 3時間位
休日…ケーキ屋「フォルテッシモ アッシュ」にて 7時間位
週に5~6日はアルバイトをしているので、アルバイトが休みの日は掃除や洗濯などたまった家事をしています。
今は、2つのアルバイトをかけもちをしているので、月に9~10万円の収入がありますが、
アルバイト1つだけでも5~6万円の収入がありました。
愛知県の時給は福井県よりも高いので、アルバイトでこんなに稼げるなんて思っていませんでした!
びっくりです(゜o゜)☆

6.一人暮らしの楽しいところ
何よりも自由!そして、学校の友達が気軽に来てくれるのが嬉しいです♪
多い時は週に5~6日、週に必ず1~2日は学校の友達が泊りに来ます!
1部屋に男5人で一緒に寝たこともありますよ(笑)
たこ焼きパーティーをしたり、友達がWiiを持ってきてくれるのでゲームをしたり、
テスト前は一緒に勉強もしますよ!
     
▲同じクラスの松浦くん。
テスト勉強中…真剣☆
  ▲デパ地下のケーキをみんなで買い込んで、

食べ比べをしたそうです!

     
▲カフェ実習で学んだ成果を発揮! 手作りピザに挑戦です☆▲
職人芸にも挑戦(笑)
     
▲今日の晩御飯はハンバーグ。 男の料理ってかんじ(笑)▲

7.一人暮らしのつらいところ
実は、あんまりないんです。
めんどくさいことも多いんですが、自分で全部やらなきゃいけないというのが
自分にとっては逆によかったみたいです。

8.自炊はしていますか?得意料理は?
もともと調理の道に進みたいと思っていたので実家にいたころから料理はしていました。
一人暮らしをし始めた頃ははりきってお味噌汁や煮物を作って一汁三菜の食事をしていましたが、
最近は忙しくて簡単に作れるものしか作れていません(+o+)
製パン実習で作ったパンを冷凍しておいて、作る気力がない時は温めて食べているので、
クラスのみんなが実習の時にたくさん分けてくれるのがほんとにありがたいです。
得意料理は、親子丼・三食丼です!

▲昨日の晩御飯“オムライス”
     とろとろ~でおいしそうです(´ω`)

9.愛知県はどうですか?
とっても住みやすいです!交通が便利だし、自分に合ってると思います。
ただ、最初の頃、愛知県・岐阜県の方言は話し方がすごくきつく聞こえて…
怒られてるのかと思いました(笑)

10.一人暮らしを検討中のみなさんにメッセージをお願いします☆
最初、一人暮らしはすごく大変というイメージがありました!
しかし、思っていた以上にラクでした(笑)
迷っている人は、やってみるべき!自分の性格もよくわかるようになりますよ!
お菓子の道を選ぶことを迷っている人も、好きならやるべき!
僕は、途中で違う道に進んだり趣味で終わったとしても
学んだことは、プラスにしかならないと思います!
そして、学校選びは大事です☆
この学校はやる気次第で変われる&伸びる学校だと思います!
僕は、好きです!!

▲仲良しメンバーで☆


長野県立下伊那農業高校
田中 恵理 さん
製菓技術学科2年コース・2年生



1K(6畳) 家賃:37,000円(+水道費1,500円

1.製菓の道を志したきっかけは?
とにかく、ずっと「食べ物が好き!!」でした。
ついついテレビに食べ物が映ると見ちゃったり…
見るのも、食べるのも、食べ物に関することが大好きでした。
小学生の時の文集には、料理人になりたいと書いていたんですが、
気付いたらいつのまにかパティシエになりたいと思うようになっていましたね(・ω・´)

2.国際製菓技術専門学校との出会いは?
自宅から通学できる場所には、製菓の専門学校がなかったので、
製菓の道に進む=(イコール)一人暮らしをするということでした。
まず、長野県と愛知県の製菓の専門学校のパンフレットをすべて請求し、学費や雰囲気を見比べて、
その中から4つの学校に絞り、体験入学に参加しました。
国際製菓の体験入学には友達と一緒に参加しました♪
高速バスで2時間半かかりましたが、意外にあっという間で近く感じましたよ(・o・)
その時の実習講師の先生のお話になんだかすごく納得して…
この先生から教わりたい!!と思って国際製菓への入学を決めました。

3.物件探しはどのようにしましたか?
資料請求した時に入っていた学生マンションのちらしを見て安い!!と思って…
学校までのキョリも載っていたので、とってもわかりやすかったです。
体験入学の時にちらしに載っているお部屋の見学ができるということだったので、さっそく予約しました。
ちらしの中から選んだ3件の部屋を実際に見て、
「周りの環境」や「清潔感」などもしっかりとチェックすることができました。
今の部屋は、大通りに面していて、地下鉄の駅も近く、
日当り良好なところが気に入って選びました!
学校までの距離は、自転車で20分くらいです☆

4.1ヶ月の生活費は?
収入…1年生の時は、仕送り5~6万、アルバイト代1~2万円で1ヶ月を生活していましたが、
2年生になってアルバイトの日数や時間を増やしたので、
今は、仕送りなしで、アルバイト代6万円でやりくりしています。
支出…食費2万円、電気代2000円くらいです。
あとは、友達と遊びに行く娯楽費として1万円くらいです。
家賃、学費、携帯代をずっと両親が払ってくれているのが、ほんとにありがたいです。

5.アルバイトは何をしてる?週にどれ位?
1年生の時に週1回日曜日に約7時間のアルバイトを始めました。
2年生になると土日はほぼアルバイトで1日10時間くらい働いています。

6.学校生活はどうですか?
とにかく、楽しい!!みんな、優しいです!!
クラスもほんとにいいクラスで大好きです☆
月に1回クラスの友達を私の部屋に呼んでパーティーをしているんですよ♪
とにかく、何でも「パ―ティー」ってつけて楽しんでいます(笑)
ガールズトークがとまらないです!!
今までに開催したのは、たこやきパーティーやそうめんパーティーです(^○^)♪

▲同じクラスで、同じく一人暮らし中の三重県出身の清水さんと♪
   毎日、自転車でお互いの家の途中まで一緒に帰っているそうですよ☆

7.一人暮らしの楽しいところ
自由!そして、部屋を自分の好きなようにできるのが楽しいです♪
ピンク色が好きなので、部屋のインテリアをピンク色にして、
かわいい雰囲気のお部屋にしちゃいました(#^.^#)

8.一人暮らしのつらいところ
最初、ものすごくさびしかったです!!
何回も帰りたいと思いました!!
やはりお母さんの作ったごはんは自分で作ったごはんとは全然違います!断然おいしいです!
そのさびしさにもだんだん慣れてきたんですけどね(*^^)v

9.自炊していますか?得意料理は?

一応(笑)しています。
友達に作ってあげておいしいって言われたのは、お味噌汁です(笑)
得意料理は、親子丼です!!

▲昨日の晩御飯☆
       いろどりもバランスもいいですね~!
食器もかわいい♪

10.愛知県はどうですか?
とってもいいところだと思います!とにかく、どこに行くにも便利!
最初、名古屋の人は怖い…って聞いていたんですが…
全くそんなことなくて、みんな優しい人たちばかりでした(●^o^●)

11.一人暮らしを検討中のみなさんにメッセージをお願いします☆
一人暮らし、楽しいですよ!
もし、県外から入学するなら、ぜひやってみてほしいです!!
勉強やアルバイトとの両立は大変だけどその分自由もあって楽しいと思います!
そんな私も始める前は不安でいっぱいでした。
でも、そんなに心配しなくてもだいじょうぶ!始めてみれば、なんとかなるものです(笑)
私は、一人暮らしをして、親のありがたみに気づくことができましたよ。
人生は、経験です!!

~田中さんのご両親へ。恵理さんよりお2人にメッセージがあります~
普段は言えないけど、直接は言えないけど、この学校に入学させてくれたり、
一人暮らしをさせてくれたり、本当に感謝しています。
一人暮らしをしてみて、親のすごさを感じています。
これから立派なパティシエになって一生懸命働くので、これからもお願いします!!

さて、今回ご紹介させていただいた2人が現在住んでいるのは、
本校が提携を結んでいる業者「株式会社 学生情報センター」の管理物件
『学生マンション』のお部屋なんです☆

『学生マンション』とは、
オートロック等のセキュリティーが完備されている学生専用のマンションです。
24時間体制で万一のトラブルにも対応してくれます。
本校の入学生の場合は、仲介手数料が家賃1ヶ月分の30%割引になりますので、
他の不動産会社と契約するよりも大変お得です☆

また、本校には本校指定の『学生寮』もあります。
こちらは、管理人(寮長)さんが常駐して、急病の対応(病院の手配、付き添いやご両親への連絡など)、
荷物の受け取りから防犯面などみなさんの一人暮らしを親身になってサポートしてくれます。
専属の栄養士さんが組んだ朝夕の食事付きなので、健康面も安心です。
こちらは「株式会社 共立メンテナンス」の運営です☆

学生寮の中を見学させていただいたので、ご覧ください!!
     
▲お部屋はこんなかんじ♪
ベッドや机などの家具付きのお部屋もあり!とってもキレイなお部屋でした☆
  ▲共同のキッチンスペースです。
寮のみんなで一緒にごはんを作ったりもするそうですよ♪楽しそう(^○^)
     
▲食堂☆
友達と一緒に毎日ごはん…
家族みたいな関係になるそう!
  ▲毎日、献立が変わるボリュームあるごはん♪
ごはん、お味噌汁はおかわり自由!!
育ち盛りなみんなにぴったりですね☆
     
▲イベントごとに寮のみんなで、パーティーをするそうです☆
歓迎会、花火大会、クリスマス会など…
友達がたくさんできちゃいますね♪
  ▲見学させていただいた千種区にある学生寮の寮長さん。
とっても気さくで優しい方でした。
ありがとうございました☆

この『学生マンション』と『学生寮』の説明会と見学会を本校の体験入学にて毎回実施しています!
加藤くんも田中さんもこの見学会に行って、お部屋の物件の下見をし、入居を決めたそうですよ♪
説明会、見学会と言っても専門スタッフが個別に対応させていただきますので、
ご安心ください☆
一人暮らしのノウハウが聞けたり、お部屋の間取りや広さ、
日当りなどをご自身の目で確かめていただくことができますよ(^_^)v
もちろん、説明会のみ見学会のみでの参加もOKです☆
参加には予約が必要です。詳しくは、こちらをご覧ください↓
学生マンション   学生寮

さらに、国際製菓技術専門学校には、
遠隔地にお住まいで出願時の居住地から通学が困難で、
一人暮らしをされる方を対象に月額1万円を給付させていただく
<遠隔地奨学金制度>
という学費サポート制度もあります!!
申請には条件があり、出願時における住所地が、
東海3県を除く地域
及び東海3県においては、概ね公共交通機関での通学時間が片道2時間以上で
通学が困難であり、一人暮らしをされる方を対象にしております。
その他、詳しくはお問い合わせください。

国際製菓技術専門学校は、あなたの『一人暮らし』を全力でサポートさせていただきます!!

一人暮らしサポート



国際製菓技術専門学校 トピックス 7月8日号
7月8日 体験入学の学生スタッフを一挙にご紹介☆

みなさん、こんにちは!
毎日、暑い日が続きますが、夏バテなどしていませんか?
ついに、ついに、梅雨が明けました!!本格的な夏の到来です(^○^)/
さぁ☆みなさんが待ちに待った夏休みがいよいよ始まりますね!
高校3年生の方は高校生活最後の夏休み…楽しい思い出をたくさん作るのはもちろんのこと、
進路決定に向けて、いろんな学校の体験入学や相談会に参加する絶好のチャンスです☆
本校では夏休み中もたくさんの体験入学を開催し、
多彩なメニューをご用意して皆様のお越しをお待ちしております☆

そんな夏休みの体験入学の日程&メニューをご紹介させていただく前に…
先日行われた製パン実習の体験入学の様子をご覧ください☆
メニューは「チョコチップメロンパン&キャラクターパン(クリームパン・あんぱん)」♪
パンの生地に触ったことがなかったという参加者のみなさんが多い中…
とてもきれいな形のメロンパンやキャラクターパンが出来上がりました!!
どうして初めての方でも1日でこんなに上手に作れてしまうのか…?!!
それは、本校の体験入学にこんなヒミツが隠されているからなんです!!

☆ヒミツ1
毎回実習で教えてくださる講師の先生は現役パティシエばかり♪
何十年もの修行時代を経験している先生だからこそ、
お菓子作りのコツやポイントが分かっている!
そんな先生の詳しい&丁寧な説明のデモンストレーションから、実習が始まります!
☆ヒミツ2
当日の分量や作り方が詳しく書き込まれたオリジナルレシピを実習前に配布します♪
先生のデモンストレーションを見ながら、コツやポイントが、
自分でしっかり書き込めちゃう!
そんなレシピを近くに置いてのお菓子作りはとっても安心ですね☆
   
☆ヒミツ3
それは、本校の在校生が参加者の方の実習班に一緒に入って
道具の使い方、生地の混ぜ方など細かいところまでしっかりそばにいて教えてくれちゃう♪
在校生の先輩もみなさんみたいに1~2年前に体験入学に参加した
体験入学参加経験者☆=(イコール)みなさんの不安や疑問を誰よりもわかってくれるそんな存在☆
とことん親身になって丁寧に教えてくれちゃうよ♪

実習の最後には、一緒に実習をがんばった先輩、講師の先生、班員のみんなと記念撮影をしたり、
ランチを食べながらお菓子の話や学校の裏話で盛り上がったり…
体験入学の終わりごろには先輩ととっても仲良しになって帰っていく参加者の方ばかりです(*´∀`*)


今日は、そんな本校の体験入学をお手伝いしてくれている学生スタッフを一挙にご紹介!!
みんなにこんな10個の質問を投げかけてみたよ!!

Q1.ニックネーム
Q2.コース名・学年
Q3.出身高校
Q4.血液型
Q5.好きなお菓子
Q6.好きな授業
Q7.受験した入試方法
Q8.マイブーム
Q9.国際製菓のここが好き!
Q10.みなさんへのメッセージ

今まで体験入学に参加して頂いた方は、知ってる先輩がいるかなー??
自分と同じ血液型!同じものにハマってる!!など、
先輩との色々な共通点を探してみてねーーー!!
     
1.みきぴー♡ 
2.製菓技術学科2年コース・2年生
3.名古屋商業高校
4.B型
5.抹茶のお菓子♡
6.洋菓子実習♡
7.特別奨学生入試 
8.オレンジ食べること♡
9.たのしい♡♡♡
10.国際製菓はみーんなたのしい♡
授業もたのしい♡お菓子もおいしい♡
  1.ちか 
2.製菓技術学科2年コース・1年生
3.安城学園高校
4.AB型
5.タルト
6.製パン実習
7.特別奨学生入試 
8.和太鼓
9.たのしい♡♡♡
10.すごく楽しくてやりがいのある学校です!

     
1.亮くん 
2.製菓衛生師学科1年コース・1年生
3.武義高校
4.AB型
5.タルト
6.和実習
7.推薦入試(指定校) 
8.漫喫でまったりする
9.先生と生徒の仲がいいとこ
  クラスが楽しいとこ
10.お菓子が好きな人なら絶対楽しいし、おいしいお菓子も食べられるので是非来てください☆
  1.たかぴー♡ 
2.製菓技術学科2年コース・2年生
3.小牧工業高校
4.AB型
5.カシスムース
6.洋菓子実習
7.特別奨学生入試 
8.パズル
9.ノリが同じ人がいっぱい☆
10.お前ら大好きだぜー♡

     
1.あすぴー♡ 
2.製菓技術学科2年コース・2年生
3.大府高校
4.B型
5.シャルロットポワール
6.洋菓子・和菓子・製パン・カフェ実習
7.一般入試 
8.ねこ(=^・^=)
9.授業が楽しい!
10.とても楽しい学校です。
みなさんのお手伝いします!
ぜひ体験入学に来てください☆
  1.ゆまちゃん 
2.製菓技術学科2年コース・1年生
3.修文女子高校
4.O型
5.クッキー
6.洋菓子実習
7.推薦入試 
8.TV
9.いろんなお菓子やパンが作れて食べれるとこ
10.体験入学に参加して、いろいろ体験してみてください。

     
1.はるな 
2.製菓技術学科2年コース・1年生
3.江南高校
4.AB型
5.クレーム・ブリュレ、チョコレート、プッカ
6.洋菓子とパンの実習
7.特別奨学生入試 
8.カフェ巡り、いきものがかり
9.みんな仲良し!
10.一生懸命頑張ります。何でも質問して下さい。楽しくお菓子を作りましょう☆いっぱい話そうね!
  1.MINIマム 
2.製菓技術学科2年コース・2年生
3.大府高校
4.A型
5.モンブラン・プリン
6.洋菓子実習
7.特別奨学生入試 
8.ドライブ
9.先生と生徒が仲良しなところ!
10.お菓子を食べることや作ることが好きな人は楽しいと思いますよ。

     
1.ゆーさん 
2.製菓技術学科2年コース・2年生
3.一色高校
4.AB型
5.ロールケーキ・シフォンケーキ
6.カフェ実習
7.特別奨学生入試 
8.読書
9.実習が多いところ
10.先生のお話もとてもおもしろくて、実習も楽しいのでぜひ来てください。
  1.ゆーちゃん 
2.製菓技術学科2年コース・1年生
3.さつき調理福祉学院
4.A型
5.ミルフィーユ
6.製パン!!
7.推薦入試 
8.パン屋さがし
9.実習が全部楽しい!!
10.みなさんと楽しく話せるといいなぁと思っています。とても楽しいのでみなさん来てくださーい!

     
1.豆腐小僧
2.製菓技術学科2年コース・2年生
3.豊野高校
4.A型
5.チョコレート
6.洋菓子実習
7.一般入試
8.イラスト
9.生徒同士の壁がなく、みんなが仲良くできる雰囲気があるところが好きです。
10.経験がなくても大丈夫です。お菓子が好きな気持ちがあれば、誰でも身につけられる技術なので、是非技術を持ち帰ってください。
  1.にしむら
2.製菓技術学科2年コース・1年生
3.恵那農業高校
4.O型
5.タルト、トッポ、抹茶ミルフィーユ
6.洋菓子・和菓子・製パン
7.特別奨学生入試 
8.カフェ巡り、映画鑑賞、テレビ
9.んなにぎやか。先生がおもしろい(*´∀`*)
10.役立てるように頑張ります!
先輩も先生も楽しい方たちばかりなので、ぜひお気軽に参加してください!

     
1.ちかこ
2.製菓衛生師学科1年コース・1年生
3.いなべ総合学園高校
4.O型
5.ゼリー系全部(>∀<)♡
6.洋実習
7.AO入試
8.動物観察♪ 
9.めっちゃ楽しい!!真剣ムードのみんなも好き。。先生も友達も大好きーーーー!! 
10.いっぱい喋りかけてくれると嬉しいです。楽しくやりましょーーーーー♡♡
  1.こっぴー♡
2.製菓技術学科2年コース・2年生
3.中央高校
4.B型
5.フォンダンショコラ
6.カフェ実習
7.推薦入試 
8.パンづくり
9.実習が楽しい。
10.お手伝いします!会いにきてね♡

     
1.ゆうき(´・ω・`)  治療中♡爆笑
2.製菓衛生師学科1年コース・1年生
3.古知野高校
4.O型
5.最近、エクレアが好き♡でも、何でも好き♡
6.食品学、食品衛生学、公衆衛生学…面白くて楽しくて笑いが絶えない!洋菓子と和菓子実習…とても勉強になるし、実習班がすごく楽しい!
7.推薦入試(指定校)
8.自分のクラス♡♡
9.とにかくクラスが楽しい!最高!年齢が様々なのでとても新鮮だし、みんな仲良しだし、先生もだいすき!!休みが本当にいらないくらい楽しい(^○^)
10.とりあえず、来て損はないと思います!持ち帰れるし、食べれるし(笑)。先輩たちや先生たちはとても優しく教えてくれたり、答えたりしてくれると思うのでとても楽しいと思います!雰囲気がいいよ(*^_^*)頑張ってね~♡♡♡
 

以上、総勢15名の学生スタッフをご紹介させていただきました。
個性豊かな先輩たちでいっぱいでしょ♪(>∀<)
ぜひ体験入学に参加してスタッフの中からこの15名を探してみてくださいね♪
そして、気になる先輩がいたらぜひぜひ話しかけてみてください☆
好きな授業のこと、マイブームについてなどなど何でもきっとおもしろおかしく話してくれるはずだよ♪
実は…今回紹介しきれていない学生スタッフがまだまだたくさんいるんです!
そんな学生スタッフも、本校職員も、みなさんにお会いできるのを本当に本当に楽しみにしています!
ぜひ私達に会いにきてくださ~い(*^―^*)ノ♪

それでは、最後に、夏休み開催のスペシャル体験入学のご紹介をさせていただきます☆
     
7/28(木)・29(金)
夏のとろける
ブルーベリーレアチーズタルト
8/ 4(木)・ 5(金)
トロピカルマンゴータルト

ベリーベリータルト

     
8/18(木)・19(金)
チョコレートシフォンケーキ 
濃厚バニラアイスクリーム添え
8/25(木)
なめらかスフレチーズケーキ
以上、4種類のメニューを7日間の日程で開催いたします!!
夏休み中の都合の良い日は、ぜひぜひ国際製菓に遊びにきてね☆
開催時間:10;00~14:00
参加無料☆ランチつき☆お友達や保護者の方との参加もOKです☆


お申し込みはこちらから→体験入学お申し込み