国際製菓技術専門学校 トピックス 1月10日号

社会人・大学生・短大生・専門学校生の方におすすめ!1年コース☆

本校には、将来の目的や希望に合わせて選べる2つのコースがあります。
製菓衛生師学科1年コース と 製菓技術学科2年コース

短期間で技術・資格を取得したい!
早く社会で活躍したい!
幅広いジャンルのお菓子(洋菓子・和菓子・パン・細工)を学びたい!
製菓・製パン業界に就職したい!
社会人経験者や大学卒業者の多いクラスで学びたい!
同じ目標を持った仲間と出会いたい!

に1つでも当てはまる方には、
本校の製菓衛生師学科1年コースがおすすめです。
とにかく集中してパティシエとしての知識・技術を学び、
早めに社会に出たいと考えている方の為の1年間の濃縮したコースです。
また、修了時には国家資格「製菓衛生師」の受験資格も取得可能!!
学費が理由で進学をあきらめなければならないという方も

本校は他校に比べ、低学費!!&
本校には、各種の学費サポート制度があります!
教育訓練給付金制度 国の教育ローン

また、社会人・大学生・短大生・専門学校生の方は、
自己推薦入試にて、入学されると入学金より10万円が免除されます!
その他、就職・資格支援について等詳しくは、
こちらまで→再進学のバックアップ

今回は、製菓衛生師学科1年コースに現在、在学中の5名の学生に
以下の質問についてそれぞれ聞いてみました。
参考にしてみてくださいね☆

Q1. 本校入学までの経緯
Q2. 本校を選んだ理由
Q3. 製菓衛生師学科1年コースを選んだ理由
Q4. 学校で学んで良かったと思うこと。身についたと思うこと。
Q5 将来の目標


吉田 薫さん(24歳)
A1. 愛知学院大学商学部卒業→アルバイト1年→入学
A2. 入学後のコース選択に迷っている時に、体験入学の個別相談で先生がとても親切に相談にのって下さったこと。そして、自宅から電車1本で行けるところです。
A3. 年齢的に出来るだけ早くお店で働きたいと思ったからです。
A4. お菓子が大好きな友達がたくさん出来たこと。
A5. 小さなケーキ屋さんを開くことです。



後藤 由佳里さん(34歳)

A1. 愛知学院大学経営学部卒業→IT関連会社2年勤務→物流会社8年半勤務→入学
A2.. 学費。調理師学校が関連校にあり、ダブルライセンスが取得可能な為。
A3. 失業給付の特典対象であったこと(教育訓練給付金)、短期間で学びたかった為。
A4. 器具の名称、使い方、コツ、材料の扱いが学べたこと。
A5. 製菓衛生師はもちろん調理師の免許も取って、ベーカリー、洋菓子店で働きながらたくさんのことを学び、思い通りにお菓子を作れるような職人になりたい。将来的に自分のお店(カフェ)を開けたらイイナ。



山田 由美子さん(25歳)
A1. 愛知学院大学商学部卒業→不動産会社事務2年半勤務→ケーキ屋にてアルバイト→入学
A2. 体験入学の時に感じたアットホームな雰囲気と先生と生徒さんが仲が良くて、楽しそうだったから。
A3. 年齢と金銭面を考えたとき、早く社会に出た方が良いと思ったからです。
A4. 学んで良かったと思うことは『すべて』です!!
身についたことは、きちんと消毒したり、細部まで掃除するなど
前より衛生面を気にするようになりました。
A5. 焼菓子がたくさんあるお店を持ちたい。
みんなが笑顔になれるおいしいお菓子があって心が安らげる場所を作りたい!



神﨑 友希奈さん(20歳)
A1. 種子島高等学校卒業→名古屋文理大学短期大学部食物栄養学科卒業→入学
A2. 大学の先生の紹介
A3. すでに短大を出ているので早めに就職したいと思った為。
A4. あいさつ。器具の名称や使い方。
A5 短大で取得した栄養士の資格も活かして栄養面まで考慮したお菓子を作れるようになって、高校時代の友達と一緒にお店を開いてみたいです。



金森 友希さん(18歳)
A1. 古知野高等学校卒業→入学
A2. 体験入学に来た時に先輩や先生方がおもしろく、優しく教えて下さり、
雰囲気がとても良かったからです。
A3. 経済的な理由からです。
A4. 道具の名前や使い方、現場に入ってからのことを教えてもらえるところ。
A5. 結婚して夫婦でお菓子屋さんをやりたい!



磯貝 真希さん(19歳)
A1. 椙山女学園高等学校卒業→入学
A2. 体験入学に参加してみて印象が良く、自分に合っていると思ったから。
A3. 早く社会に出て働きたいと思ったのと2年コースに編入することも可能だから。
A4. 1つ1つ丁寧に説明してもらえるので、とてもたくさんのことを学べるし、あいさつ・返事など社会に出てからのルールもきっちり教えてもらえるので、身になることがたくさんあります。
A5. 自分の作ったものを提供して、人を笑顔で幸せにできる人になりたいです!いつか自分のお店も持ちたいです!


製菓衛生師学科1年コースではなく、
製菓技術学科2年コースが気になる方はこちらをご覧ください!
5月9日 2年生が2週間で学んだお菓子を大公開No.1
5月13日 2年生が2週間で学んだお菓子を大公開No.2