国際製菓技術専門学校 トピックス 2011年3月17日

3月4日三重県伊賀市「モクモク手づくりファーム」に
遠足に行ってきました!


もうすぐ卒業&進級です…
今日はクラスのみんなとの最後の思い出づくりということで、
国際製菓の全校生徒みーんなで遠足に行ってきました!
行先は、三重県伊賀市にある「伊賀の里モクモク手づくりファーム」です(o^^o)♪
自然・農業・手づくりをテーマにしたファクトリーファームなんですよ!
それでは、当日の様子をどうぞ☆

朝、学校の前には大型バスがずらり…

みんな期待に胸がドキドキです!それでは出発しんこーっ!
こちら1年A組のバスの中、、みんなさわぐさわぐ♪
そんな楽しい道中で、なんと雪が降ってきました!
けっこうな雪の量0(>_<)0どうりで朝からとっても寒かったわけです!
それでも雪の中、途中で止まったサービスエリアで学生たちは、はしゃぐはしゃぐ♪
サービスエリアで四つ葉のクローバーを見つけた学生が持ってきてくれました。
ヾ(^v^) ありがとう。
(お天気になって、みんなの遠足が楽しい物になりますように)
そっとお願いしました。


山の中をくぐり抜け、学校から1時間半かけて「モクモクファーム」にご到着~☆
みんなのテンションも、さらに急上昇中です↑
まずは、1年生・2年生に分かれて「ウインナー作り体験」です♪
今日は普段の実習授業とは違い、エプロンは自由☆
いつもとはみんなの雰囲気も違うね!
自由であるにもかかわらず、学校のエプロンを持っている学生が
半分以上もいました(v^ー゚)みんな学校のエプロンが大好きなんですね(笑)
まずは、モクモクファームのスタッフさんより作り方の説明を聞きます!
みんな真剣☆しっかり作り方を覚えましょう!
そして、いよいよウインナー作りの始まり始まり♪
まずは、お肉と冷たい氷を合わせて良く練ります!
冷た~い(>_<) みんな頑張れ!
そして、練る!チーズを合わせる!さらに練る!どんどん練る!!
しっかりとまとまったら専用の器具に入れてウインナーの形を作っていきます!
へぇ~、こういう器具を使うんですね~('-'*)
この赤いピストルみたいなものがそうですよ!!

この器具にミンチをしっかりと詰めます!
そして、下の引きがね(?)を引くと、ウインナーの形になって出てきます。おお!!
それでは、みんなもやってみましょーo(^^o) (o^^o) (o^^)o


ウインナーをどんどん出す!
どんどん長~く!出す!
最後は、普段よく見かけるウインナーの形に縛って完成です☆パチパチパチV(^-^)
モクモクファームのスタッフの方が教えてくださったお話によると、
なんとウインナー作り体験がこんなに早くできた団体は「初」だそうです(v^ー゚)
さすが実習で慣れているみんな!
後片付けも、とってもきれいに手早くできていましたよd=(^o^)=b

さらに嬉しいことに、できたてウインナーを、その場でゆでて
食べさせて頂きました!おいしーい!!
みんなで、あーーーーーーん!!


できたてほやほや、そして、みんなで一生懸命作ったウインナーの味は格別でした(@^∇^@)
お昼は新鮮な野菜と豪華なお肉のバーベキューです♪
お腹ペコペコのみんなはぺろりと食べてしまいましたよ(笑)
最後は、モクモクファーム内を自由散策です♪
みんなは遊具で遊んだり、お土産を買ったり、お菓子やパンの工房をのぞいたり、
ソフトクリームを食べたり、ジェラートを食べたり、おいしい牛乳を飲んだり
(決して食べてばかりではないですよ(笑))
集合時間まで思いっきり楽しんでいたようです!
そして最後はクラスのみんなで記念写真☆


ほんとーーーーーに、あっという間な一日でしたv(=∩_∩=)

今日の遠足が、またみんなの国際製菓での楽しい思い出のひとつに
残れば、いいなあと思います\(#⌒_⌒#)/

2年生のみんな!!
就職先では国際製菓でのたくさんの思い出を胸に頑張ってね!!
みんなには、こんなにたくさんの仲間がいますよ!

1年生のみんな!!4月から2年生だね!もうみんなも先輩です!
4月から、また気持ちを新たに授業に楽しく、かつ真剣に臨もうね☆


国際製菓技術専門学校 トピックス 2011年3月5日

2月23日(水) 卒業生が学校に遊びに来てくれました!!

みなさんこんにちは!!だんだん暖かくなってきましたね。
年度末のこの時期、本校には卒業生がたくさん遊びに来てくれます!
やはり学校が少し恋しくなるんですかね(o^- ^o)
みんなは職場での近況などを、いろいろ話してくれます。
そして、やっぱり最後は学校での思い出話で盛り上がりますね♪
今日はそんなみんなの声の、たくさんあるうちの一部を、ご紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは、豊田市平戸橋にあるケーキ屋「アンジュ」にて
働いているこの3人組!!

20年度卒 松井 祐子さん(左)
21年度卒 三浦 千恵美さん(真ん中)
21年度卒 河合 歩美さん(右)

今日はお店が定休日ということで、先輩・後輩そろって懐かしの
学校に遊びに来てくれました!!
松井さんは、つい2週間前にも自分が1人で仕込んだという、お店の
スフレチーズケーキを差し入れに持って遊びに来てくれたんですよ!


とろける位おいしかったですよ~!ごちそうさまでした☆
丸ごと1台のホールケーキを、お店で仕込めるようにまでなるなんて
ほんとに成長したね(*'▽^)ъ

今現在「アンジュ」では、松井さんと三浦さんが常にペアになって
お仕事をしているそうです。2人の担当は『ムースの仕込み』だそうですよ。
さらに「アンジュ」では、お店の企画で月に1回新作スイーツといって、
自分たちのオリジナルスイーツを作らせていただけるそうです!
そのスイーツも2人で考案しているんですって!!

「常に新しい物を考えだすのは難しいですが、リピーターの方が
買いに来てくださったりと、自分たちの考えたケーキがお客様に喜んで
いただけた時は本当に嬉しいです。d=(^o^)=b

新しいケーキを考える時には、学校での実習ノートがすごく役に立っています!
実際のお店で働かれてれる先生方のレシピを使った授業だったので、レシピが本格的なんですよ!」
と、新作スイーツの話題で盛り上がりました♪
2月に出した「ピスタチオとホワイトチョコのムース」の写メを見せてくれましたよ!

見えますか?
「ピスタチオ」という材料が、お客さまに浸透していなかったのか、
このケーキはあまり売れ行きが良くなかったそうです(;_・)
目の前で2人が反省をし始めましたよ!日々勉強ですね!
3月は「桜」を使ったムースを作るそうです!楽しみですね。o@(^- ^)@o。♪

そして、話は学校の思い出話へ・・・
松井さん、河合さんの2人は2年生の時、毎年9月に開催される
愛知県・岐阜県・三重県の中部地区最大規模のコンテスト大会の
シュガークラフト(持ち込み)の部に出場しました。
(コンテストについて詳しくは9月13日のトピックスをご覧ください)
そして、なんと河合さんは、こちらの作品で技術金賞を受賞したんですよ!

そして今日は、久々に自分の作品と対面です。
とても懐かしがっていましたよヾ(*^。^*)ノ せっかくなので記念撮影☆


コンテストだけでなく学園祭でも、こういった細工菓子にチャレンジできる
機会が本校にはあります!
「シュガークラフト」「マジパン細工」「あめ細工」といった、自分オリジナルの作品を
学園祭で展示する「個人作品」です!!
もちろんシュガークラフトが大好きな2人は、学園祭の個人作品でも
「シュガークラフト」を作ることを選びましたo( ^_^ )o
こちらが2人の作品です。
この作品で松井さん(作品・左)は、審査委員長賞、河合さん(作品・右)は
最優秀賞を受賞したんですよ!2人ともすごいですね☆

「こうしたコンテストや個人作品などの作品作りは学生の頃にしか
思いっきりできないと思います。いろんなことに挑戦できる環境の中で
作品作りに没頭できて本当に楽しかったです」と話してくれました。

そして話は『就職活動』のお話へ…
3人とも就職活動は学校にある求人票を閲覧したり、就職担当者に何度も相談をしたそうです。
その結果、見事「アンジュ」への就職が決まったそうですよ!

3人とも早目に動き出していたので、秋頃にはもう内定をいただいていました。
本校では11月下旬から12月上旬にかけての2週間の日程で
実際のお店でお仕事を体験する「職場研修」があります。
(詳しくは11月29日~12月12日のトピックスをご覧ください)

3人は就職先である「アンジェ」で職場研修を行いました。
以前からアルバイトを始めていた3人は、定時から定時まで、しっかりと2週間
働くことによって、さらに就職先に慣れることができて良かったと話してくれましたよ。


そして最後に、それぞれの今後の抱負について語ってもらいました。
松井さん「将来、同級生の3人でお店を開けたら、と思っています。
            そのためにしっかりと働いて、いろんなことを吸収したいと思います。
三浦さん「ずっとお菓子に関わっていきたいです。お菓子大好きです。」
  河合さん「もっといろんなことが今の職場でできるようになりたいです、頑張ります。」

みんなそれぞれの目標に向かって頑張ってね!
そして、先輩・後輩仲良く助け合って元気に働いてね!!
また元気な笑顔を見せに来てくれるのを楽しみに待っています(o^∇^o) ノ

本校では多くの卒業生が製菓業界で活躍しています!
本校は今年の4月で設立14年目。
開校以来、これまでに多くの卒業生が本校を巣立って行きました。
皆さんの街のケーキ屋さんや和菓子屋さん、ベーカリーで本校の
卒業生たちの元気な姿にめぐり会えると思います。
長年培った、そんなお菓子業界との信頼関係により、本校は毎年高い就職率を誇っています!

『昨年度の就職率は90.3%』
そして昨今の厳しい状況下でも今年も多くの学生の内定が決まりました!
2月23日現在の就職率は90%です!!

<平成23年度卒業予定者 内定先一覧>
名鉄グランドホテル、お菓子レニエ、旭軒、京都イオリカフェ、フランボワーズ
フランセヤノ、エスポワールドオチアイ、リヴェール二ツ坂、パン工房ブレ・ヴァン
パリジャン、グランマルシェ、山田餅、恵那川上屋、キャナリィロウ、マリーヌ洋菓子店
ブローニュの森、マリエ・ドゥ・ヒロ  他多数

本校は作品作りや練習に打ち込める環境を作り、
安心感と信頼のある、そんな専門学校を目指しています。

今日ご紹介させて頂いた3人が働くお店「アンジュ」は、こちらです。
お近くにお立ちよりの際は、2人の新作オリジナルスイーツを
ぜひ食べてみてくださいね!!

<ケーキハウス Ange>

豊田市平戸橋石平61-15 0565-45-1039
営業時間 9:00~20:00 定休日:水曜日(祝日は営業)


東洋学園グループ関連校

お知らせ

学校案内

携帯サイトご案内

 

QRコードから携帯サイトにアクセス、必要事項を入力して、ご送信ください。資料請求ができます。